第一泉北病院日和193(4月の行事食)

2017年04月27日

★今月の院内行事食~春献立~(4月21日)★
 
 今年の春は雨が多く肌寒い日が続きましたが、ようやく過ごしやすい気候に
なってきましたね。当院でも患者様に春を感じていただけるように、旬の食材
を使用した彩り豊かなお食事を提供させていただきました。

【本日の献立】

(写真上段左から)漬物、菜の花のお浸し
(写真下段左から)豆ご飯、鰆の木の芽ソースかけ、甘酒

第一泉北病院日和193(4月の行事食)

エネルギー:512kcal たんぱく質:31.4g 脂質:8.5g
炭水化物:71.8g 食塩:3.0g

★食べ物を飲みこむ力が弱い方にはペースト状に仕上げた嚥下しやすいお食事を提供しています。

(写真上段左から)菜の花のお浸し、甘酒ゼリー
(写真下段左から)全粥、漬物、白身魚の木の芽味噌煮

第一泉北病院日和193(4月の行事食)

エネルギー:415kcal たんぱく質:30.2g 脂質:1.7g
炭水化物:77.2g 食塩:3.3g

 春献立では、鰆や木の芽、菜の花、桜えびといった旬の食材を取り入れていますが、今回は
豆ご飯に使用したグリーンピースについてお話をさせていただきます。
 グリーンピースはエンドウですが、その収穫時期によって名称が変わります。若いさやをその
まま食べるのがサヤエンドウ、未熟な柔らかい豆を食べるものがグリーンピース、完熟したもの
がエンドウです。
グリーンピースの主成分はたんぱく質と炭水化物で、そのたんぱく質にはリジンやアルギニン、
シスチンと呼ばれるアミノ酸が多く含まれています。中でもリジンはご飯にはあまり含まれておらず、
豆ご飯としてグリーンピースと一緒に食べる事でご飯に不足したアミノ酸を補ってくれます。豆ご飯
はただ美味しいだけではなく、栄養的にも良くできた組み合わせなのですね。
 皆様もぜひこの機会に春の食材で旬の美味しさを味わい、豊かな栄養をいただいてください。




Posted by 阪和第一泉北病院  at 16:45