第一泉北病院日和192(3月の病院食)

2017年03月03日

★今月の院内行事食~ひなまつり~(33日)★

 

ひな祭りは「五行の節句」である中の一つ、「上巳の節句」と呼ばれ、
平安時代中期より
3月初めの巳の日に無病息災を願う祓いの行事とさ
れていました。陰陽師を呼んで天地の神に祈り季節の食物を供え、
人形(ひとがた)に自分の災厄を託して海や川に流していました。
この厄払いの様子は今でも下鴨神社で行われる「流しびな」の行事
に再現されています。

春の訪れを喜び、みんなが元気で過ごせますようにと願うひな祭りはカラ
フルな料理が多いですね♪ ひし餅、ひなあられ、ちらし寿司、ハマグリの
お吸い物などが代表です。

ひな祭りで飾られる菱餅は古代中国から伝わり、最初は緑の餅でしたが、
後に白と桃の餅が加わり三色になったと言われています。三色の色には
下記の意味があります。

(クチナシ):解毒作用があり、桃は厄を祓うとされていています。
  白(菱の実):血圧低下効果を得て、清浄を表し色は残雪を表します。
  緑(よもぎ):増血効果・健康・厄除・新緑の生命力を表します。

   
今回の行事食では健常食のひな寿司は桜でんぶやグリンピースを使用し、

嚥下食のひなムースは見た目を楽しんで頂けるよう桃・白・緑の三色に仕上
げています。

伝統食を大切にした華やかなお食事でひなまつりを楽しみましょう☆

「ひし餅 絵」の画像検索結果

 

 




☆本日の行事食☆

(写真上段左から) 煮合わせ、ピーナツ和え、甘酢和え

(写真下段左から) ひな寿司(蒸し寿司)、和菓子


第一泉北病院日和192(3月の病院食)
エネルギー:529kcal たんぱく質:20.6g 脂質:8.1g 
炭水化物:
91.4g 塩分:3.6g

 

☆食べ物を飲み込む力が弱い方には、ペースト状に仕上げた嚥下しやすい
お食事を提供しています。

(写真上段左から) 漬物、煮合わせ、ピーナツ和え、和え物

(写真下段左から) 全粥、ひなムース、三色花ゼリー

第一泉北病院日和192(3月の病院食)
エネルギー:
459kcal たんぱく質:20.2g 脂質:7.4g 
炭水化物:
78.0g 塩分:3.5g




Posted by 阪和第一泉北病院  at 14:49