第一泉北病院日和191(2月の行事食)

2017年02月03日

今月の院内行事食~節分~(2月3日)

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか。
本日は「節分」。節分と言えば、豆まきや恵方巻きですね。
恵方巻きは大阪が発祥で江戸時代から食べられていましたが、今のように全国に
広がったのは2000年以降と最近のことだそうです。七福神にあやかって7種類の
具材が入っているものが望ましいとされていますが、最近では様々な具材のものや
なんとスイーツまで登場していますね。
当院でも節分を楽しんで頂くため、巻き寿司を提供しました。本来は「縁を切らない」
ため丸かぶりをしますが、患者様へは安全性を考慮して食べやすい太さに切ったも
のを提供しています。調理師が1本1本心を込めて巻いた巻き寿司は、毎年患者様
に喜んで頂いています♪
今年の恵方は「北北西」。願い事をしながら、美味しい巻き寿司を食べましょう♪

本日の行事食献立
(写真上段左から)鰯の煮付け、甘納豆
(写真下段左から)巻き寿司、けんちん汁
第一泉北病院日和191(2月の行事食)

エネルギー:635kcal たんぱく質:32.4g 脂質:19.9g 炭水化物:81.3g 塩分:5.0g

●食べ物を飲み込む力が弱い方には、ペースト状に仕上げた嚥下しやすいお食事を提供しています。
(写真上段左から)盛り合わせ、蒲焼き風、豆乳ブラマンジェ
(写真下段左から)全粥、けんちん汁
第一泉北病院日和191(2月の行事食)

エネルギー:536kcal たんぱく質:25.5g 脂質:16.1g 炭水化物:71.6g 塩分:4.0g




Posted by 阪和第一泉北病院  at 14:35