第一泉北病院日和180(7月の行事食)

2016年08月02日

☆★今月の院内行事食~土用の丑~(7月30日)★☆

うだるような暑さが続いていますが、夏バテせずに過ごせていますか?
屋外と屋内の気温差で体がだるいな、しんどいなと感じておられる方も
多いのではないでしょうか。
今日は、「土用の丑の日」です!!江戸時代に平賀源内が考案したこと
が始まりと言われている鰻を食べる風習は、もはや夏の風物詩となって
いますね。
少し前から、近大マグロに続き、「ウナギ味のナマズ」が話題となってい
ますが、高くても年に一度くらい奮発して、夏はやっぱり「鰻」を食べたい!!
と思ってしまうのは昔からの風習の影響が大きいのかもしれません。

今回は、鰻に関して、最近少し驚いたことを紹介しようと思います。
蒲焼きで食べる事が多い鰻ですが、実は、毒があるのをご存じでしたか?
鰻の血液にはたんぱく性の神経毒があるそうです!普段、そんなことは気
にせず食べているから驚きですよね。毒があるといってもたんぱく性の毒な
ので、加熱すると毒性は無くなるのだそうです。だから、しっかりと火を通し
た蒲焼きや白焼きにして食べるんですね。でも、かなり手間をかけて血液
をきれいに抜いて丁寧な処理をすると刺身にすることも可能だそうです。
数少ないですが、鰻の刺身を食べられるお店もあるようですよ!
鰻は、DHA、EPAなどの質の良い脂を多く含むので、刺身も脂が乗って美
味しそうですよね。

本日は、行事食として、健常食に「鰻」を、キザミやペースト状のお食事に
は「穴子」を提供しました。
本日の献立が、少しでも患者様にとって、栄養面でも気持ちの面でも暑い
夏を乗り切る活力になってくれれば嬉しいと思います。


**本日の行事食献立**
(写真上段左から)漬物、胡麻よごし、果物
(写真下段左から)米飯、鰻の卵とじ、清汁
第一泉北病院日和180(7月の行事食)
エネルギー:482kcal たんぱく質:21g 脂質:13.9g 
炭水化物:66.8g 塩分:4g

★食べ物を飲み込む力が弱い方にはペースト状に仕上げた
嚥下しやすいお食事を提供しています。

(写真上段左から)胡麻よごし、果物
(写真下段左から)全粥、漬物、穴子の卵とじ風、あんかけ
第一泉北病院日和180(7月の行事食)
エネルギー:554kcal たんぱく質:22.2g 脂質:12.6g
炭水化物:85.8g 塩分:3.1g

**ワンポイントアドバイス**
鰻は、脂質が多い分エネルギーも高く、蒲焼き100gで約300kcalです。
脂質やエネルギーが多いことが気になる方は、穴子の蒲焼きで代用して
みても良いかもしれません。穴子も鰻ほどではないですが良質のたんぱ
く質、脂質に富み、ビタミンBやビタミンAを多く含んでいます。同じ量でエ
ネルギーが鰻の2/3程度なので、鰻よりもヘルシーに夏バテ予防ができ
そうですね。




Posted by 阪和第一泉北病院  at 10:49