第一戦北病院日和165(9月の行事食)

2015年09月25日

今月の院内行事食~敬老の日~(921日)

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
ことを趣旨とし、9月の第
3月曜日を敬老の日と定めています。

また、敬老の日から1週間を老人週間とし、

「国民が老人福祉への関心と理解を深め、老人が自らの生活の向上
に努める意欲を促す」
ようにと称されています。

2014年の日本人の平均寿命は、女性86.8歳、男性80.5歳と過去
最高を更新し世界でも有数の長寿国となっています。高齢者の
Q
OL
(生活の質)の向上を図るための栄養摂取や適度な運動は非常
に重要です。

13回の食事、偏食のない多種類の食品を組み合わせる

②水分、ビタミン、カルシウム、食物繊維を多く含む野菜・果実、牛乳・
乳製品を摂取する

③胃に負担をかけないよう脂質の過剰摂取を控える

④減塩でもおいしく食べられるよう酸味や旨味をうまく利用し味付けを
工夫する

上記の内容を取り入れながら、一緒に料理や食卓を囲んではいか
がでしょう。また、夏も終わり涼しい季節がやってきました。
適度な運動を一緒にしながら人生の先輩から知恵を学んだり、会
話を楽しみ、高齢者の
QOLの向上に貢献しましょう。

 

◆本日の行事食◆

(写真上段左から)茄子の浸し、かぼちゃの煮物、絹揚げのあんかけ、
         和菓子

(写真下段左から)赤飯、焼き魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エネルギー:488Kcal タンパク質:25.1g 脂質:4.9g 
      炭水化物:
83.3g 塩分:3.1g

 

☆食べ物を飲み込む力が弱い方には、ペースト状に仕上げた嚥下しやすい

お食事を提供しています。

 

(写真上段左から)茄子の浸し、かぼちゃの煮物、あんかけ豆腐、
        レアチーズ風ムース

(写真下段左から)さくら粥、煮魚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エネルギー:451Kcal タンパク質:13.6g 脂質:11g 
      炭水化物:
73.3g 塩分:3.2g




Posted by 阪和第一泉北病院  at 14:07