デイケア健康教室開催

2015年05月02日

 ~毎年恒例!デイケア健康教室 開催~

 先日、4月28日(火)に毎年恒例のデイケア健康教室を当院で開催しました。
 
   認知症の診断と介護~心も体も健康で長生きする秘訣~

当院の外来診療科目「認知症疾患センター」で、現在センター長をされております、
三木哲郎医師をお招きし講演をしていただきました。
 今回のテーマである、“認知症” は近頃テレビなどでも多く取り上げられ、現代社会に
生きる私たちの最も身近に感じられることとして、関心が高くなってきていることもあり、
会場は多くの方々に参加していただきました。
 地域の皆様をはじめ、入院患者様のご家族様のほか、在宅サービスの事業所様にも
来院していただきました。
 三木先生による認知症予防のお話や、介護する側の立場としてのお話もたくさん聞か
せていただき、とても興味深く、そしてわかりやすい内容で、50分の講演はあっという間に
終わりました。
 講演後も三木先生に個別でご相談されるご家族様もおられ、三木先生のお人柄や専門
知識を皆様によく知っていただけたのではないでしょうか。
 これからも、入院患者様やデイケア利用者様に限らずに、地域の皆様とのつながりを大切
に、このような機会をどんどん増やして交流を深めていきたいと思います。


                                          デイケアスタッフ 一同

 講演風景

 認知症疾患センター長 三木哲郎医師

デイケア健康教室開催

 三木先生による自己紹介

デイケア健康教室開催

 スライドによる講演。誰でもカンタン!わかりやすい内容で説明くれます。

デイケア健康教室開催

 三木先生の実演による、認知機能テスト。
 ご参加の皆様もご一緒に!

デイケア健康教室開催

 これからもっと地域の皆様のつながりを大切に、交流を深め合い、在宅の高齢者
の方々にも頼りにされる病院を目指していきます!

デイケア健康教室開催

 講演後、個別に丁寧に対応していただいている
 三木先生とご相談されるご参加していただいた家族様

デイケア健康教室開催



Posted by 阪和第一泉北病院  at 16:06