第一泉北病院デイケアセンター(第3回健康教室)

2014年04月15日

~第3回健康教室が3月20日開催!~

 高齢者にとって今後寝たきりにならないためにお運動や、いつも美味しく
食べることの出来る歯であり続けるための教室です。
 理学療法士の永井主任さん、歯科衛生士の竹田さん、藤原さん等のご指導により、
呼吸の仕方や姿勢、首・手・指・足の体操、胸の開閉体操また頭の体操や、足し算
引き算の体操です。
 三つの単語を覚えた後、歌ったり会話をしたりして数分前に覚えた単語を言います。
これはかなり脳の働きを促すものと思います。

 現在も、デイケアスタッフの手を借りて私達が健康でいられるよう、様々なご指導
を頂いています。昼食後のハミガキや絵を描いて色付けする、これは指先のリハビリです。
そのほかに、運動会の開催・花見・外食等に連れてってくれるのも良い健康法だと思います。

 自分に出来ることは自分で、出来ないことは人様の手をお借りしてでも、しなければ
なりません。私たちは、家族が一体となることが健康の源であると感じました。
 次回は、みなさんも是非参加してはいかがでしょうか。

また、その週間に作品展示会が同時開催されました。
ひとりひとりの作品は素晴らしく、とても感動しました。
健康教室のあと懇親会もありました。今後、家庭での不自由なこと等を相談したり、
他の利用者さんの意見も伺うことができ、話し合いは有意義なものとなりました。

                                  
                                   デイケア利用者 清水 敦則



 第一泉北病院デイケアセンター(第3回健康教室) 第一泉北病院デイケアセンター(第3回健康教室) 第一泉北病院デイケアセンター(第3回健康教室) 第一泉北病院デイケアセンター(第3回健康教室) 第一泉北病院デイケアセンター(第3回健康教室) 第一泉北病院デイケアセンター(第3回健康教室) 第一泉北病院デイケアセンター(第3回健康教室)



Posted by 阪和第一泉北病院  at 13:40