第一泉北病院日和105(4月の行事食)

2012年04月17日


今月の院内行事食~春献立~(4月17日)
新年度がスタートしました。
明るい陽が差し込むようになり、木々も色鮮やかに芽吹いて華やかになってきました。
みなさんお花見は行かれましたか?
手づくりのお弁当を持って外へ出かけるのもいいリフレッシュになりますよ。

本日の行事食献立

(写真上左から) 菜の花のお浸し、だし巻卵、木の芽和え、和菓子
(写真下左から) 筍ごはん、吹き寄せ
エネルギー:576kcal たんぱく質:27.8g   脂質:9.8g 
炭水化物:90.3g    塩分:2.7g


第一泉北病院日和105(4月の行事食)


食べ物を飲み込む力が弱い方にはペースト状に仕上げた嚥下しやすいお食事を
提供しています


(写真上左から) 菜の花のお浸し、盛り合わせ、木の芽和え、きなこマンジェ
(写真下左から) 全粥、漬物、吹き寄せ

エネルギー:546kcal たんぱく質:24.7g   脂質:12.8g 
炭水化物:80.3g    塩分:2.6g

第一泉北病院日和105(4月の行事食)


筍ごはんが食べられない患者様には筍粥を提供しました

第一泉北病院日和105(4月の行事食)




ワンポイントアドバイス
~春野菜~
春が旬の野菜は鮮やかな緑色をしているものが多くあります。
当院の春献立でもたけのこや菜の花などの春野菜を使用し、患者様に春の訪れをお知らせしています。

代表的な春野菜
新キャベツ
菜の花
せり
グリーンピース
アスパラガス
明日葉
スナップえんどう
新玉ねぎ
独活(うど)
たけのこ
そら豆
さやえんどう      など


ここでは春野菜をふんだんに使用したレシピをご紹介します

◎春野菜のいろいろ和風サラダ◎
~材料(4人分)~

たけのこ(水煮)    1/2個
グリーンアスパラ       4本
そら豆         12個
スナップえんどう   4個
新キャベツ       1/2個
トレビス(紫キャベツ)   1/2個
わかめ(水で戻したもの)50g
ちりめんじゃこ    少々


~ドレッシング~

オリーブ油    小さじ1
ポン酢       大さじ3
ワインビネガー    適量
粒マスタード     適量
白みそ      小さじ1
ゆずこしょう   適量


~作り方~

1 たけのこは食べやすい大きさに切る
2 グリーンアスパラは根元を切り落として塩ゆでし、冷水にさらして水気を切っておく
3 そら豆、スナップえんどうも塩ゆでして冷水にさらし、そら豆は皮をむいておく
4 新キャベツ、トレビスは食べやすい大きさに切り、さっと湯通しして冷水にさらし、
  水気を切っておく
5 ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、1~4の野菜とわかめを和えて皿に盛り、
  上からちりめんじゃこを散らす



◎新じゃがの春巻き◎
~材料(4人分)~

新じゃが    300g
塩鮭切り身  1切れ
グリーンピース   50g
新玉ねぎ    1/4個
チーズ(溶けるタイプ)50g
春巻きの皮  6枚

マヨネーズ    大さじ4
塩・こしょう   少々


~作り方~
1 新じゃがはやわらかくなるまでゆでて熱いうちに皮をむいてつぶす
2 塩鮭は焼いたあと皮と骨を取り除き、細かくほぐす
3 グリーンピースは塩ゆでする
4 玉ねぎは薄くスライスし、塩もみする
5 チーズは細かく刻んでおく
6 1~5の材料を混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩・こしょうで味をととのえる
7 6を6等分し、春巻きの皮で包み、160℃の油で揚げる
8 2つにカットし皿に盛り付け、お好みでレモンを添える



  



Posted by 阪和第一泉北病院  at 16:20