第一泉北病院日和98(12月の行事食)

2011年12月24日

今月の院内行事食~冬至の日~(12月22日)
今年は例年より寒くなるのが遅かったけれど、ようやく冬らしい気温になってきました。
本来冬至を過ぎると日照時間が長くなるそうですが、寒さはこれからが本番です。
風邪をひかないよう体をあたたかくしなければいけませんね。

≪本日の行事食献立≫
ごはん、若鶏の南蛮焼き、いとこ煮、柚子和え、清汁、佃煮
エネルギー: 481kcal たんぱく質: 23.9g 脂質: 6.6g 炭水化物:79.2g 塩分:3.9g

第一泉北病院日和98(12月の行事食)



食べ物を飲み込む力が弱い方にはペースト状に仕上げた嚥下しやすいお食事を
提供しています。

全粥、鶏肉の南蛮煮、いとこ煮、和え物、野菜豆腐、佃煮
エネルギー:483kcal たんぱく質:25.1g 脂質:2.5g 炭水化物:90.0g 塩分:3.4g

第一泉北病院日和98(12月の行事食)


◇◆◇ワンポイントアドバイス◇◆◇
当院でもご紹介している嚥下食。嚥下障害のある方がこのお食事を召し上がられますが、
一口に嚥下障害と言ってもさまざまなパターンがあります。

○噛みにくい:歯がない、義歯が合わない等の理由から形のある食べ物を噛むことができない状態です。
食べ物をきざんだり、ペースト状にすることで食べやすくなります。

○飲み込みにくい:口の中から食道へ送り込む際、噛み砕かれた食べ物は1つの塊にまって運ばれます。
この塊ができないとうまく飲み込めないという状態になります。

○むせやすい:食べ物が食道に運ばれる際、パサパサしたものや液体のものが誤って気管に入ってしまう
ことによって起こります。これを防ぐにはゼリー状のものやとろみのついたものが適しています。

今回はかぼちゃを使った、嚥下障害のある方にも食べやすいレシピをご紹介します♪♪


☆かぼちゃのがんも☆
<材料(2人分)>

・木綿豆腐  150g
・かぼちゃ   80g
・やまいも   20g

A)塩      小さじ1/4
  上新粉    大さじ1

・上新粉   適量
・揚げ油   適量

B)だし汁   1/2カップ
 しょうゆ     小さじ1
 酒        小さじ1
 砂糖      小さじ1
 塩        少々

・片栗粉   小さじ1


<作り方>
1.かぼちゃとやまいもは電子レンジで約2分加熱する
2.あらかじめ水切りしておいた豆腐と1をミキサーにかける
3.Aを加えて混ぜる
4.3を四等分にして丸く形を整え、上新粉をつけて揚げる
5.Bの調味料を鍋でひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける
6.4を5に浸し、皿に盛る

かぼちゃは皮の部分を取り除いておくとより柔らかく、色も鮮やかに仕上がりますよ☆

 



Posted by 阪和第一泉北病院  at 13:45